北欧の暮らし

心にゆとりが生まれる時短家事の家

福山市神辺町

開放的な3畳の玄関

心にゆとりが生まれる時短家事の家

【2022年竣工】
敷地面積:215㎡ 65坪
建物面積:118㎡ 36坪
構造・規模:木造2階建 3LDK
C 値:0.23㎠/㎡
Q 値:1.14W/㎡・K
UA値:0.36W/㎡・K
太陽光パネル:11.3Kw搭載

—Family story—————————————

長男が生まれたことをきっかけに、賃貸暮らしでの子育てにストレスを感じ始めたご夫婦は、マイホーム購入を決意。

弊社に初めてお越しいただいたのは、2020年11月のことでした。

弊社代表による、熱い2時間の初回面談を終え、タイミングよく弊社の完成現場をご見学して頂きました。

高気密・高断熱の温かいお家が気に入られたお2人は、備後地域にある住宅会社を数社ほど回られたそうです。

その後、建設会社選びと並行して土地探しもすすめられていたお2人は、不動産会社にも足を運び、家づくりに関するさまざまな情報収集されました。

このように熱心に家づくりを進められていたお2人が、418BASE・昇高建設を選ぶきっかけとなったのは、本件担当者の「親身なサポート」だったとお聞きしました。

以下、お2人の言葉。

『どこの会社でも取引のある建設会社や不動産会社を紹介してもらえますが、紹介した後は連絡が途絶えて、放置されていました。

そんななか、昇高建設の担当者さんは、紹介後のサポートがとても丁寧で、その時に悩んでいることを解決してくるので、スムーズに話を進めることができました。』

いざ家づくりをはじめると、「何からはじめればいいのか分からない」「次に何をしないといけないのか分からない」といった悩みが次々と出てきます。

まさに今回のお2人のように、家づくりに大きな不安を抱えている方に対して、弊社の家づくりコンシェルジュは、住宅資金・土地購入・間取り計画など一貫したサポートを行っています。

またお2人に「418BASE・昇高建設で家を建てた理由」についてお聞きしたところ、以下の3つの点で高評価をいただきました。

・住宅性能が高く、健康で快適な暮らしができると感じた。
・社内の雰囲気がよく、楽しく家づくりができる感じた。
・担当者との相性が良く、信頼して話を進めることができた。

—Design story—————————————

実際の間取りの打合せでは、奥様が主体となり、子育てのしやすいプランを作成しました。
[本件の設計担当:吉岡]

結果的に、数か月後に産休と育休を終えて共働きの生活に戻ることを想定して、以下3つのポイントに重点を置いたプランが完成しました。
・家事が楽な動線
・散らからない収納
・子育てのストレスから解放される間取り

またご主人自身も「自分よりもセンスのいい奥様にある程度任せる」という覚悟で家づくりに臨まれており、「楽しく家づくりを進めることができた」と高評価をいただきました。

以下、主な内観デザインの特徴
・白、チェリーウッド、水色の3色構成で統一
・R壁や円形手すりを使ったお子さんに優しいディテール
・掃除の回数を減らし、家事が時短できる動線

以上のような細かなポイントまでこだわりぬくことで、小さなお子さんから目を離していても安心して、ストレスなく暮らせるお家となりました。

また太陽光発電をたっぷりと搭載し、高気密・高断熱住宅を合わせることで「心と、からだと、お財布にやさしいお家」となっています。

本件の設計については、ご案内動画をご覧ください。
【ルームツアー】時短家事の家

—Family memory—————————————

担当コンシェルジュ「昇高佑典」よりお2人への言葉。

この度は、数ある住宅会社から弊社をお選び、いただき誠に嬉しく思います。

M様との家づくりは、住宅資金の勉強から始まりましたね。

最初の土地ヒアリングにて、「主人の実家が近いエリアで
探している。」とお2人から相談いただいたとき、「坪単価が高いエリアで、土地情報も少ないので土地探しが難しくなるかもしれませんね、、、」と正直に返答させていただきました。

その後もご要望に沿った土地がなかなか見つからなかったため、代替案を3つ提案させていただいたところ、「これがいいですね!」とお2人から笑顔の返答をいただけたときはとても嬉しくなりました。

住宅ローンに関する資金計画をあらかじめ行っていたことで、トータル予算を踏まえながら土地探しを進めていくことができたため、スムーズかつ大胆な決断をしていただけたのではないかと考えております。

その後も、打ち合わせを重ねる中で新しい子宝にも恵まれるなど、嬉しいお知らせもあり、長男さんもスクスクとお兄ちゃんらしくなっていく姿に何度も癒されました。

また私自身、はじめてお会いしてからお引渡しまでの1年2カ月が、長いようであっという間の貴重なお時間だったと感じております。

2022年1月下旬にお引渡しとなりましたが、今後とも引き続き家づくりコンシェルジュとしてお困りごとなど、お気軽にご相談ください。

一覧へ戻る