福山市の土地探し!人気エリアの土地価格相場まとめ

こんにちは、ゆうすけです。

今回は「福山市の土地探し」について詳しく解説します。

福山市でこれから家を建てようとしている方のなかには、「なかなか希望に合う土地が見つからない」と悩んでいる方も多いでしょう。

そこで今回は「福山市でこれから家を建てる方」向けに、福山市の土地探しで押さえておくべきポイントを解説します。

こちらの記事を読むことで、次のようなことが分かります。

 

なお、この記事は福山市の家づくりを解説する「福山市で注文住宅を建てる方へ!住宅会社選びのポイント解説」の一連記事です。

福山市の家づくりで、土地探しや住宅会社選びに悩んでいる方は、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

福山市の家づくりに関するまとめ記事を先に確認する

 

モデルハウス来場予約申し込み

福山市の人気エリア!特徴や土地価格の相場

福山市では、年間およそ3000戸ほどの住宅が新築されており、そのうち1400戸前後が注文住宅として建てられています。※1

ここでは、福山市で家を建てるときの人気エリアの特徴や地価相場について見ていきましょう。

人気エリア①神辺町

福山市人気エリア・神辺町

※2

神辺町の土地価格相場

  • 神辺町大字の公示価格:32,400~41,100円/㎡※3
  • 神辺町大字の予想実勢価格:35,640~49,320円/㎡※

※予想実勢価格は公示価格の1.1倍~1.2倍で算出しています。

神辺町ではおよそ45,000人(19,000世帯)が暮らしており、フジグラン神辺やフレスポ神辺モールなど商業施設がかなり充実しています。※4

神辺町大字の公示価格は、およそ3万円~4万円程度と、福山市南部の市街地とくらべると1㎡あたり1万円~2万円程度安いです。

たとえば神辺町の市街地で50坪の土地を購入する場合、およそ520万円~820万円程度が土地価格の相場と考えることができます。

用途地域では、国道沿いに近隣商業地域があり、一部には準工業地域も見られるので、周辺環境(騒音・においなど)を加味しながら土地を選ぶ必要があります。

またこのエリアで家を建てる場合には、音やにおいの生活ストレスが少ない「高気密・高断熱住宅」がおすすめです。

おすすめ記事 福山市で高気密・高断熱住宅を建てる住宅会社選びのポイント

人気エリア②駅家町

福山市人気エリア・駅家町

※2

駅家町の土地価格相場

  • 駅家町大字の公示価格:32,900~44,600円/㎡※3
  • 駅家町大字の予想実勢価格:36,190~53,520円/㎡※

※予想実勢価格は公示価格の1.1倍~1.2倍で算出しています。

駅家町ではおよそ30,000人(12,700世帯)が暮らしており、国道486号線沿いにはスーパーや商業施設が充実しています。※4

駅家町大字の公示価格は、神辺町と同程度の3万円~4万円前後で、福山市南部の市街地よりも少し安くなっています。

たとえば駅家町で50坪の土地を購入する場合、およそ600万円~880万円前後が土地価格の相場だと考えることができます。

日常生活圏のほとんどが住居系の用途地域であるため、比較的ストレスが少なく暮らしやすいですが、交通量の多い道路沿いの土地を選ぶ場合にはすこし注意が必要になります。

おすすめ記事 福山市の住みやすさ口コミ調査!人口推移や地域情報まとめ

人気エリア③千田町

福山市人気エリア・千田町

※2

千田町の土地価格相場

  • 千田町の公示価格:42,400~52,200円/㎡※3
  • 千田町の予想実勢価格:46,640~62,640円/㎡※

千田町では8,000人(3,500世帯)が暮らしており、福山市の南部・北部のどちらにもアクセスしやすいエリアです。※4

千田町の公示価格は、およそ4万円~5万円程度と、福山市南部の地価相場よりも安く、福山市北部の地価相場よりもわずかに高いです。

たとえば千田町で50坪の土地を購入する場合、およそ770万円~1000万円前後が土地価格の相場だと考えることができます。

千田町は基本的に住宅系の用途地域で、一部は「第一種低層住宅地域」に指定されているため、土地購入では建ぺい率・容積率・高さ制限に注意が必要です。

人気エリア④御幸町

福山市人気エリア・御幸町

※2

御幸町の土地価格相場

  • 御幸町の公示価格:46,900~74,500円/㎡※3
  • 御幸町の予想実勢価格:51,590~89,400円/㎡※

※予想実勢価格は公示価格の1.1倍~1.2倍で算出しています。

御幸町ではおよそ12,000人(5,000世帯)が暮らしており、大学や病院などの大型施設や幹線道路があります。※4

御幸町の公示価格は、およそ4.5万円~7.5万円とバラつきがあり、交通の利便性が高いエリアでは地価が特に高くなっています。

たとえば御幸町で50坪の土地を購入する場合、850万円~1480万円前後が土地価格の相場になります。

御幸町には工業地域や近隣商業地域がある一方で、市街化調整区域も多くみられるので、土地選びでは家づくりの予算を加味しながら、長く住み続けられる土地を探すことをおすすめします。

人気エリア⑤蔵王町

福山市人気エリア・蔵王町

※2

蔵王町の土地価格相場

  • 蔵王町の公示価格:35,700~112,000円/㎡※3
  • 蔵王町の予想実勢価格:39,270~134,400円/㎡※

※予想実勢価格は公示価格の1.1倍~1.2倍で算出しています。

蔵王町ではおよそ10,000人(4,700世帯)が暮らしており、東福山駅や東福山ICなど交通の利便性が高い地域です。※4

蔵王町の公示価格はおよそ3.5万円~11万円とかなり相場が広く、高台の住宅団地をのぞくエリアでは公示価格の相場が8万円~11万円となっています。

たとえば蔵王町の50坪の土地を購入する場合、650万円~2200万円が土地価格の相場だと考えられます。

蔵王町の土地を探す場合には分譲地が出回りにくいので、不動産や工務店などと協力していち早く土地情報をゲットする工夫が必要になります。

人気エリア⑥新涯町

福山市人気エリア・新涯町

※2

新涯町の土地価格相場

  • 新涯町の公示価格:43,000~85,300円/㎡※3
  • 新涯町の予想実勢価格:47,300~102,360円/㎡※

※予想実勢価格は公示価格の1.1倍~1.2倍で算出しています。

新涯町ではおよそ15,000人(6,700世帯)が暮らしており、日常生活に必要なサービスがしっかりと揃っています。※4

新涯町の公示価格はおよそ4万円~8.5万円と、福山市の中心部とくらべると安い相場になっています。

たとえば新涯町で50坪の土地を購入する場合、780万円~1680万円前後が土地価格の相場になります。

特に準工業地域や工業地域に近いエリアでは土地価格が安いですが、生活におけるストレスも感じやすいです。

また芦田側の河口部にあたる新涯町付近は、特に軟弱地盤が10m~30mになっている場合が多いので、地震被害や津波被害を受けやすいと考えられます。

なので、福山市の防災情報やハザードマップをしっかりと確認した上で、慎重に土地探しを進めましょう。

おすすめ記事 福山市で地震に強い高耐震の家を建てるの3つのポイント

おすすめ記事 広島県福山市の地盤はゆるい?新築一戸建ての土地に不安を感じたときの対処法

福山市で50坪前後の土地を見つけるコツ

福山市で50坪の土地を見つける

福山市で家を建てる方のなかには、40坪~50坪前後の土地を探している方が多いでしょう。

ちなみに福山市駅や東福山駅周辺をのぞくほとんどのエリアは、建ぺい率60%・容積率200%に指定されています。

つまり、50坪の土地に目一杯の住宅を建てると、およそ建築面積30坪(99㎡)・延床面積100坪(330㎡)で建てることができます。

ただし用途地域によって高さ制限や斜線制限があり、総2階の木造住宅では延床面積は60坪(198㎡)、平屋ならば30坪(99㎡)になります。

このように家を建てやすい「50坪前後」の土地を見つけるには、どうすれば良いのでしょうか?

具体的に、次のようなアクションを起こしてみることをおすすめします。

  • ①住宅会社探しと並行して土地探しを進める
  • ②工務店と仲良くなって優先的に土地を紹介してもらう
  • ③どうしても土地が見つからないならモデルハウス購入を考えてみる

住宅会社探しと土地探しを同時に進めるとイメージしやすくなる

土地探し・土地選びをするうえで、「どのような家を建てたいか」というイメージがとても大切です。

家を建てる方にとって、「土地を購入する」という行為は手段であって、目的ではありません。

さらに「家を建てる」ことも手段であり、本当の目的とは「建てた家で快適に暮らす・生活費を下げる」ことではないでしょうか?

つまり、次のように上位の目的から逆算して、土地探しについて考える必要があるのです。

家づくりの目的と手段

たとえば、ローコストメーカー・地元工務店・ハウスメーカーのどこで家を建てるのかによっても、家づくりにかかる時間やコスト、叶えられることが大きく違います。

なので、土地選び・土地探しと並行して、住宅会社選びを進めることをおすすめします。

特に資金に不安がある方は、資金計画や土地探しを手厚くサポートしてくれる地元工務店がおすすめです。

おすすめ記事 福山市のローコスト・地元工務店・ハウスメーカー選びはどう違う?

工務店と仲良くなると優先的に土地を紹介してくれる可能性がある

福山市の土地探しのコツ

福山市の人気エリアにある50坪前後の土地は、早いもの勝ちですぐに売れてしまいます。

はじめて家づくりをする方の多くは、土地や建物に関する知識・経験が豊富ではないので、お得な情報をいち早く入手することは難しいかもしれません。

そこでおすすめするのは、「工務店やハウスメーカーの営業マンと仲良くなる」ことです。

本格的に土地探しをはじめるまでに、営業マンとの信頼関係ができていれば、優先的に土地を紹介してもらえたり、最新情報を他の人よりも早くお知らせしてもらえます。

また土地購入で迷ったときにも、プロとして適切なアドバイスをくれてるでしょう。

福山市には素敵な住宅会社がたくさんありますが、土地探しに困っている方におすすめするのは「土地探しをサポートしてくれる担当者」がいる地元の工務店です。

おすすめ記事 【福山市】おしゃれな注文住宅を建てるおすすめ地元工務店

どうしても土地が見つからないならモデルハウス購入を考えてみる

福山市の土地探しのコツ

福山市で希望条件にマッチする土地が見つからない方は、「モデルハウス購入」を選択肢の一つとして考えてみましょう。

モデルハウスのなかには、展示用として見学できるだけでなく、展示期間中に購入者を募集している物件があります。

モデルハウスは土地や建物の素人では難しい好立地な場所に建てられており、住宅性能や設備もフル装備になっているケースが多いです。

どうしても自分たちの希望に合う土地や予算で家づくりが進められない方は、モデルハウス購入を考えてみましょう。

おすすめ記事 福山市で販売中のモデルハウスを見つける3つの方法

福山市で土地購入するなら建築条件に注意

福山市で土地探し・土地購入をする場合には、「建築条件」に注意が必要です。

特に人気エリアで家を建てる場合、建築条件なしの土地が少なく、土地探しが難航しやすいです。

かといって、すぐにあきらめて建築条件つきの土地を購入してしまうと、希望の通りの家づくりができない可能性が高いです。

土地の建築条件とは

土地の建築条件ある・なしの違い

建築条件とは、土地の売買契約をするうえで、「購入後に家をたてる建設会社」や「建築請負契約までの期間」が購入条件として付いている土地のことです。

まず建設会社が指定される土地の売主は、不動産事業を親会社、住宅事業を子会社とするような場合が多いです。

土地売買だけでは薄利であることから、住宅事業と合わせることで利益が出るしくみになっています。

次に土地購入から建築請負契約までの期間は、おもに3か月前後であることが多いです。

このように建築条件がある土地の購入は、「注文住宅の家づくり」というよりも「建売住宅の購入」に近いと考えるべきでしょう。

個人が交渉して建築条件を外すのは難しい

ではこの「建築条件」を外して、自由に建設会社を選ぶことはできないのでしょうか?

結論を述べると、基本的には「難しい」といわざるを得ません。

建築条件つきの土地は、好立地で人気なエリアに多くみられます。

もしある土地の建築条件を一度外してしまうと、同じ分譲地にある土地でも同じような対応を迫られてしまうため、条件をかんたんに外すことはできません。

特に土地購入の希望者が個人である場合には、条件交渉に対する知識や経験が少ないため、不利な交渉になるケースもあり、あまりおすすめできません。

建築条件を外せる可能性はゼロではない

このように土地の建築条件を外すことは難しいですが、その可能性はゼロではありません。

たとえば、人気エリアから少し外れた場所にある土地や、売れない期間が長く不動産会社として早く手放したいと考えている土地であれば、条件外しの交渉を進めることができます。

一般的に売り出し価格の5%~15%程度の上乗せを行うことになりますが、周辺の土地相場によって交渉内容は大きく左右されると考えるべきでしょう。

もし住宅の建設会社が決まっている方は、個人で建築条件外しの交渉を行うよりも、建設会社に依頼する方が得策でしょう。

土地の借地権にも要注意

土地の権利・所有権と借地権とは

土地選びにおいて、建築条件と合わせて「借地権」にも注意が必要です。

借地権とは、家を建てるために他人の土地を借りるときに発生する権利のことです。
借地権の土地に家を建てた場合、固定資産税や都市計画税を安く抑えられる一方で、地主に対して一定期間ごろに地代を支払うことになります。

また借地権つきの土地では、次のようなトラブルが起きることがあります。

・地主が代替わりして、急に地代の値上げを求められた
・無許可で増築リフォームしたら、地主に怒られた
・借地権つきの中古物件を売却しようとしたが、地主の同意が得られなかった

このように、借地権つきの土地に家を建てる場合、メリット・デメリットがあることを理解してきましょう。

広島県福山市で注文住宅の土地探しにお困りの方は昇高建設へ

昇高建設は、広島県福山市の家づくりをサポートしている住宅会社です。

これまで地域の方々にたくさんのご支持をいただき、創業から50年以上を迎えることができました。

昇高建設では、住宅・家具・外構を含めたトータル提案の家づくりを行っており、住宅に関しては高気密・高断熱・高耐震の注文住宅を設計・施工しております。

また現在、福山市にて最新モデルハウスを公開しており、土地探しや資金計画についてもサポートしています。

福山市でこれから家を建てる方は、ぜひ昇高建設までお気軽にご相談ください。

モデルハウス来場予約申し込み

まとめ

今回は「福山市の土地探し」について解説しました。

こちらの記事をかんたんにまとめます。

福山市の人気エリア!特徴や土地価格の相場
神辺町の土地価格相場

  • 神辺町大字の公示価格:32,400~41,100円/㎡
  • 神辺町大字の予想実勢価格:35,640~49,320円/㎡

駅家町の土地価格相場

  • 駅家町大字の公示価格:32,900~44,600円/㎡
  • 駅家町大字の予想実勢価格:36,190~53,520円/㎡

千田町の土地価格相場

  • 千田町の公示価格:42,400~52,200円/㎡
  • 千田町の予想実勢価格:46,640~62,640円/㎡

御幸町の土地価格相場

  • 御幸町の公示価格:46,900~74,500円/㎡
  • 御幸町の予想実勢価格:51,590~89,400円/㎡

蔵王町の土地価格相場

  • 蔵王町の公示価格:35,700~112,000円/㎡
  • 蔵王町の予想実勢価格:39,270~134,400円/㎡

新涯町の土地価格相場

  • 新涯町の公示価格:43,000~85,300円/㎡
  • 新涯町の予想実勢価格:47,300~102,360円/㎡

 

福山市で50坪前後の土地を見つけるコツ

  • ①住宅会社探しと並行して土地探しを進める
  • ②工務店と仲良くなって優先的に土地を紹介してもらう
  • ③どうしても土地が見つからないならモデルハウス購入を考えてみる

 

福山市で土地購入するなら建築条件に注意
建築条件とは、土地の売買契約をするうえで、「購入後に家をたてる建設会社」や「建築請負契約までの期間」が購入条件として付いている土地のこと。基本的に条件外しは難しいが、一部の土地では交渉できる場合がある。ただし個人で行うよりも、建設会社に代理交渉してもらう方が得策である。

 

福山市で家づくりにお困りの方へ

この記事は福山市の家づくりを解説する「福山市で注文住宅を建てる方へ!住宅会社選びのポイント解説」の一連記事です。

福山市の家づくりで、土地探しや住宅会社選びに悩んでいる方は、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

福山市の家づくりに関するまとめ記事を確認する

 

参考文献・出典

※1 政府統計「統計DASHBOARD

※2 福山市地図情報統合サイト「ふくやまっぷ

※3 広島県「R03地価調査結果

※4 福山市オープンデータカタログサイト「人口・世帯(町別人口)

 

EVENT 施工事例