福山市の住みやすさ口コミ調査!人口推移や地域情報まとめ

こんにちは、ゆうすけです。

今回は「福山市の住みやすさ」について解説します。

福山市で家づくりをしていて、こんな不安を抱えていませんか?

  • 今後人口減少するなら、どんな場所に家を建てるべきなのかな?
  • 福山市で治安が悪い地域ってあるのか?
  • 福山市で老後生活に困ることはないかな?

そこで今回は「これから福山市で家を建てる方」向けに、福山市の住みやすさを解説します。

こちらの記事を読むことで、次のようなことが分かります。

 

なお、この記事は福山市の家づくりを解説する「福山市で注文住宅を建てる方へ!住宅会社選びのポイント解説」の一連記事です。

福山市の家づくりで、土地探しや住宅会社選びに悩んでいる方は、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

福山市の家づくりに関するまとめ記事を先に確認する

 

youtube01

福山市の人口とこれから

福山市の人口推移とこれから

福山市の人口は2021年9月時点で、464,194人(212,725世帯)です。※1

また2050年時点の総人口は、今よりも10万人前後減少して、およそ35万人程度になると推定されています。

現時点での高齢者人口割合はおよそ30%であり、2050年ごろにはその割合が1.6倍増加して総人口の40%に昇るとされています。

このように今後数十年に渡って人口減少していく福山市で家を建てるなら、どのようなエリアに建てるべきなのでしょうか?

福山市の都市計画では、「居住誘導区域」というエリア設定があります。

居住誘導区域とは、人口減少のなかにあっても一定エリアにおいて人口密度を維持することにより、生活サービスやコミュニティが持続的に確保されるように、居住を誘導すべき区域のことです。※2

つまり、居住誘導区域に家を建てることで、比較的に長く公共サービスを受け続けられると言い換えることができます。

福山市の場合、2025年までに指定される予定の居住誘導区域(青色)と、2050年までに指令される予定の居住誘導区域(黄色斜線)があります。※1

福山市の居住誘導地域

福山市でこれから家を建てる方は、人口減少におとなう居住地域の変化を予想しながら土地選びを進めていきましょう。

福山市の土地探し・土地選びについて、さらに詳しい内容を知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

おすすめ記事 福山市の土地探し!人気エリアの土地価格相場まとめ

福山市の住みやすさの口コミ調査

福山市の人口と合わせて確認しておきたい「子育て・教育」「治安」「介護・医療」などについてです。

ここでは、実際に福山市に住んだ方の口コミを見ていきましょう。

子育て・教育に関する口コミ

福山市の子育て・教育の口コミ

保育所、幼稚園は多い。 病院の数も多く探さなくても大丈夫。 周りには公園も多く子供を遊ばせる場所には困らない。

40代男性既婚者※3

教育に力を入れている地域です。少子化の時代ではありますが、子育て世代も多く、子供が少ないという感じはありません。

40代男性既婚者※3

待機児童がいない。保育所が多い。一時保育は進んで受け入れてくれる。ただ、児童館がないので遊ばせる場所は限られる。

20代女性既婚者※3

福山市には保育所や幼稚園が多くあるため、都市部で起きている「待機児童問題」について不満や不便を感じていない方が多いようです。

たとえば、福山市には現時点で79校の小学校と42園の未就学児施設があります。※4

ちなみに、こちらから福山市の保育所の空き状況なども確認することができます。

また福山市の子育て支援サイトも見やすく、必要に応じて適切な情報にアクセスしやすくなっています。

治安に関する口コミ

福山市の治安の口コミ

おおきな犯罪は私が記憶している限りなく、空き巣や軽犯罪も少ないと思います。町の交番のお巡りも親切な方が多く、安定した安全なところです。

40代男性既婚者※3

交番はないけど、飲み屋街から離れていて、交通量が少ないわけでもなく、街灯などもしっかりあるので、治安はいいと思う。

20代女性未婚者※3

特に重犯罪は聞いた事が少なく、比較的治安がいい田舎町と言った感じ。暴走族とかいるが数人レベルなので通常生活してて特にかかわりになることはない。

30代男性未婚者※3

口コミ調査では、大きな犯罪を身近に聞くことがあまりなく、比較的治安が良い街だと感じる方が多いようです。

実際に広島県警察の犯罪発生マップから発生した犯罪の内容を確認してみると、駅周辺の車上あらしや自転車盗難などの軽犯罪が多くみられます。※5

福山市が治安のよい町だったとしても、戸建住宅に住むならばしっかりと防犯対策を行うべきです。

特に平屋の家づくりでは、間取りや外構計画にも注意が必要です。

おすすめ記事 福山市で平屋を新築するときの3つの注意点

通勤・通学に関する口コミ

福山市の通勤・通学の口コミ

広島県で人口比で自動車事故が多いと聞く。実際、渋滞も多く、住んでいるときはストレスが多かった気がする。

40代男性既婚者※3

車がないと不便利な町ですが、交通量もそれほど多くなく、お店や飲食店の駐車場も充実しているので総合的には車があれば便利なところです。

40代男性既婚者※3

基本的にこの街だと車とかないとやってけない。バス電車等の公共交通機関が利用しづらいので飲みとかの時は困る。

20代男性未婚者※3

口コミ調査によると、通勤・通学に関して車移動の不便さを感じている方が多いようです。

たとえば国土交通省の調べてによると、福山市の交通の要である「国道2号」線の渋滞がひどく、全国でもトップレベルの交通渋滞が起きているとされています。※6

また交通量が多いことから、交通事故発生率は広島県1位の0.81%と報告されています。

交通量が多い幹線道路沿いに家を建てる場合、騒音やにおいのトラブルになりやすいので、気密性や換気性に優れた高性能住宅を建てることが大切です。

おすすめ記事 福山市で高気密・高断熱住宅を建てる住宅会社選びのポイント

買い物・遊びに関する口コミ

福山市の買い物・遊びの口コミ

日用品を買う分には何も困らないが、洋服を買うときは街に出ないといけない。商業施設はあるけど、少し物足りなさを感じます。

20代女性未婚者※3

ふだん日用品を買うのには困らないと思います。 スーパーは24時間もありますし、コンビニも多いと思います。 大型ショッピングセンターは少なめだと思います。車があれば問題ないです。

30代女性既婚者※3

とくに魅力が無いように思う。遊ぶ場所はとくになく、イベントは盛り上がっているのかわからない。駅前が特に閑散としている。

20代男性未婚者※3

口コミ調査によると、日用品を購入するスーパーマーケットやコンビニエンスストアが充実している一方で、洋服やブランド品などの買い物では市外の商業施設を利用している方がい多いようです。

さきほど述べたように福山市に暮らす方の多くは車移動が多いため、閑散とした印象のある駅前よりも少し郊外にある商業施設を利用する方もいるでしょう。

買い物や遊びがしやすい利便性の高い地域に家を建てようとすると、土地が見つかりにくく、希望の条件に合う家づくりがなかなか難しいです。

そんなとき、建築や土地に対する専門的な知識がある地元工務店が販売しているモデルハウスを購入できれば、家づくりにかける手間やコストを押さえることができます。

ただしモデルハウス購入にはメリット・デメリットがあるので、しっかりと確認して購入を進めることが大切です。

おすすめ記事 福山市で販売中のモデルハウスを見つける3つの方法

介護・医療に関する口コミ

福山市の介護・医療の口コミ

近所に介護者専用マンションやグループホーム、老人ホーム等適所に有ります。他にも、小規模ですが、歯科、内科、産婦人科、整形外科、マッサージ屋さん等、近所に集中しているので何かあった時は便利だと思います。

40代男性未婚者※3

市内には、多くの病院や診療所も多数あり、救急指定病院、福山医師会による健康診断体制も整備されております。また、診療所の診察時間も会社帰りにも利用できるように設定されているところが多いです。

60代男性既婚者※3

とにかく病院は多いです。都会に比べれば、病院ばかりでどこにしたらいいのだろうという悩みが生じてしまうほどあります。徒歩圏内にたくさんあります。

30代女性既婚者※3

口コミ調査によると、福山市には介護・医療施設が多数あり、都会と比べると施設を利用しやすい状況にあるようです。

その一方で府中市を含める福山・府中地域の人口あたりの医師・歯科医師・保健師・助産師・看護師が全国平均、県平均よりも少なく、医師・医療従事者不足の問題があるとされています。※7

また今後、高齢化が進むことで、在宅医療を必要する患者が増加して、医師・医療従事者不足がより大きな問題になると予想されています。

model house

福山市で注文住宅の家づくりに悩んだら昇高建設へ

昇高建設は、広島県福山市の家づくりをサポートしている住宅会社です。

これまで地域の方々にたくさんのご支持をいただき、創業から50年以上を迎えることができました。

昇高建設では、住宅・家具・外構を含めたトータル提案の家づくりを行っており、住宅に関しては高気密・高断熱・高耐震の注文住宅を設計・施工しております。

また現在、福山市にて最新モデルハウスを公開しており、土地探しや資金計画についてもサポートしています。

福山市でこれから家を建てる方は、ぜひ昇高建設までお気軽にご相談ください。

model house

まとめ

今回は「福山市の住みやすさ」について解説しました。

こちらの記事をかんたんにまとめます。

福山市の人口とこれから

  • 2021年9月時点で、464,194人(212,725世帯)
  • 高齢者人口割合はおよそ30%、2050年にはおよそ40%まで上昇
  • 居住誘導地域が小さくなることが想定される
  • 土地探しでは都市計画を参考に将来性を考えるべき

 

福山市で家づくりにお困りの方へ

この記事は福山市の家づくりを解説する「福山市で注文住宅を建てる方へ!住宅会社選びのポイント解説」の一連記事です。

福山市の家づくりで、土地探しや住宅会社選びに悩んでいる方は、ぜひこちらも合わせてご確認ください。

福山市の家づくりに関するまとめ記事を確認する

 

参考文献・出典

※1 福山市「立地適正化計画概要版(一般用)

※2 岡山市立地適正化計画「第7章 居住誘導区域

※3 不動産住宅情報サイトスマイティ「福山市

※4 政府統計「統計ダッシュボード

※5 広島県警察「犯罪発生マップ

※6 福山市「第1回 “ ぶち混む ” ふくやまの道路事情

※7 広島県「第7次広島県保険医療計画地域計画(福山・府中二次保険医療圏)

EVENT 施工事例