福山市のペレットストーブのある家

西海岸スタイルのお家

福山市内海町

ヘリンボーン

海沿いに佇む西海岸スタイルのお家

【2021年竣工】
敷地面積:249.03㎡ 75.33坪
建物面積:148.63㎡ 44.96坪
構造・規模:木造2階建 4LDK
C 値:0.17㎠/㎡
Q 値:1.36W/㎡・K
UA値:0.49W/㎡・K

子どもたちが旅立ち、第二の人生を楽しむご夫婦が暮らす素敵なお家。

ゆっくりとした時間が過ぎる瀬戸内海の島で海沿いに佇むクリームホワイトの外観は、高級感があふれる雰囲気に。内観は、西海岸風にモダンなテイスをプラスした日本人に馴染むジャパニーズ西海岸スタイル。1階の床は、玄関からキッチンまでをタイルで仕上げ。海を眺めることのできるリビング・ダイニングは、床材をヘリンボーン柄に組み合わせて西海岸スタイルを前面に押し出した遊び心ある空間となっている。又、1階には小上がりになった畳コーナーとペレットストーブを設けて冬場は、ポカポカと気持ちのいい時間を過ごすことができるジャパニーズスタイルのスペースも設けている。

螺旋階段で上がる2階の吹き抜けホールからは、瀬戸内海が一望できる大きな窓があり天気のいい日には、四国まで見渡せる。さらに、この大きな吹き抜けには開放的な空間を演出するだけでなくペレットストーブの暖かい空気を各部屋に届ける効果まである。

和モダンテイストを取り入れたさくら色の和室は、シンプルにこだわったデザインとたっぷりの収納といった機能面とデザイン性を兼ね備えている。12畳の広めの和室は、子供や孫の急な寝泊り用の贅沢なスペースとなっている。

沿岸部ならではの西日や海の潮風などによる劣化、台風などの災害を想定した耐久性、快適性の優れるこのお家は、自然の力を利用するパッシブ設計、夏も冬も安心して快適に暮らせる高性能住宅である。

一覧へ戻る